新人Railsエンジニアの備忘録

忘れやすい性格なので、ハマったところとか、日々学んだことをメモとして残します。他の方が参照したときに少しでも役立てれば、うれしいです。

【Rails4】Controller内に日本語を記載した場合にエラーになる。( We're sorry, but something went wrong )

railsのアプリ作成中、コントローラのファイルを編集し、下記のエラーメッセージがブラウザに表示され、どのパスにもアクセスが不可になる。
原因としてはWindows上でファイル編集をしたため、文字コードSJISとして保存され、エラーになっていた。
文字コードUTF-8として保存し直し、解決しました。

他の原因の場合も同じメッセージが表示されると思いますが、エラーメッセージからは原因が推測ない、railsログにも出力されないので、解決に時間がかかりました。

We're sorry, but something went wrong.
If you are the application owner check the logs for more information.

※2018/07/05 追記
実行環境をproductionに変更するために秘密鍵情報をconfig/secrets.ymlに追記した際に半角スペースが無い場合に同じメッセージがブラウザに表示される

【エラー発生】secret_key_base:<秘密鍵の長い文字列> <br>
【正しい記述】secret_key_base:△<秘密鍵の長い文字列><br>

※△は半角スペースです。